夏こそオーダーで

つい先日まで寒かったような。。。
今日の大阪は25℃と急な気温の上昇で、まだ免疫が付いていないせいか?外を歩いていると汗だくになっています。
確か昨年の秋ごろもそうでしたが、暑い夏が長く続き、ようやく秋を迎えられたと思いきや直ぐに冬が到来しました。今年の春も同じような印象です。心地よい春の風を感じる間も無く夏が来てしまった、、、夏が苦手な河本、少しブルーな気持ちでございます。

さて
そんな急な気温の上昇で、ようやく春夏シーズンの衣替えを意識し始めた方も多いかと思います。何せ、これからクールビスも始まりますから、需要が高くなるシャツやスラックスも新調していかなければいけませんよね。

ところで、私が接客をしていると、よくこんなお客様がいらっしゃいます。
「夏のシャツ・スラックスは安い既製品で買っているんだよ」

皆さんはいかがですか?

確かに夏は汗もよくかくことからシャツは汚れやすいですし、スラックスは可動域が多い分シワもなり易く、また傷むスピードが速い。そのため、夏のシャツやスラックスは〈消耗品〉という考えで価格を抑えた既製品を買われる方が非常に多いです。

ですが、はっきり言います。
《夏のシャツとスラックスこそ、オーダーがオススメです!》
ではなぜオススメなのか。

先ずはシャツ。
シャツは汚れやすい、もちろんそれは事実です。ある程度使っていくと黄ばみも取れなくなってきますし、擦り切れてくる。でもどうでしょう。それって〈襟とカフス〉だけの事が多くないですか? 身頃の部分が黄ばんだり擦れたりすることはあまりないと思います。
ですので、身頃はきれいだけど襟・カフスが汚れてきたから捨てるって、意外ともったいないことをしているのです。
では、これがオーダーシャツだった場合。汚れにくくなる、というのは流石に難しいですが、実は汚れてきた襟とカフスを「新しく交換」することが出来きます。
09.jpg09-2.jpg
08.jpg08-2.jpg
というのも、シャツをお納めする際に、お仕立て時に使用した残りの生地を「残布」といった形で一緒にお渡ししております。※その残布の長さの目安は、襟とカフス(左右)を一回交換できる程度です
ですので、その残布をお持ちいただければ、襟とカフスを新しくすることが出来き、新品同様にまたお召し頂けるようになるのです。(クレリックにするのもOK!)
また、価格も襟交換2,200円のカフス(左右)交換2,200円と非常にリーズナブル。しっかり体に合ったシャツを長く着用出来る、これって長い目で考えると既製品よりも安くつくし、且つ気持ちよく(フィット感)お召しいただけるので、オーダーの方が圧倒的に良いんです!


続いてスラックス。
スラックスは上述のように、下半身の可動域が多い分傷むスピードが速い、という相談が多いです。
ですが、実を言うと、この「傷むスピードが速い」というのは”体に合っていないスラックスを履いているから”というケースがほとんどなんです。
例えば、股の擦れ。これは太ももが太い方のみならず、細い方でもよくあることです。ただ単に太股(ワタリ巾)のサイズが合っていない、というのであれば分かりますが、実はそれ以外にも股の擦れを起こしてしまう原因があります。

それは、『股上』です。
02.jpg
既製品のスラックスで一番多いのが、画像のように股上が合わず”ヒップが余る”ことです。これは自分で見えない部分ですので、案外気づきにくいところでもあります。
で、ヒップが余るとどうなるかというと、その分余分な生地が出てしまうので、その生地同士が動くたびに擦れてしまい、股の擦れに繋がってしまうのです。これは、見た目も悪く、痛みも早くなる一番最悪のケースで、太股の太い細い関係なしに起こりうることです。
03.jpg
しっかり身体に合ったスラックスを履けば、過度な頻度(週4回以上)で使用しない限り傷むスピードも軽減され長持ちしますし、また必然的に綺麗にスラックスをお召いただけます。
(さらに、シワに強い生地で仕立てれば、耐久性も強くなりますので、もう怖いものはありません!)


ここまで、シャツとスラックスのオーダーの良さをお伝えしましたが、何より『オーダーで仕立てれば、クールビズでのシャツ&スラックススタイルも抜群にカッコ良くなる!』ということを一番お伝えしたいです。
スーツやジャケットは拘っていても、シャツやスラックスを拘っていなければ、折角普段のスーツ・ジャケットスタイルはカッコ良いのに、クールビズになるとなんかダラシナイ・・・みないな印象になってしまいます。
これからの季節は、シャツとスラックスがメインアイテムとなりますので、そこはしっかり体に合ったものを着用し、クールビススタイルもCOOLにカッコ良く着こなしていただきたい。そう思いますので、衣替えシーズンである今の時期にヨシムラへお越しいただき、今年の夏を共にするアイテムを是非お仕立てください!

この記事へのコメント