関西はクラシックな傾向?

カジュアル化が進み、ビジネスファッションは「スーツ」から『ビジカジ』(ジャケパン等)へ大きく変化しつつある今の時代。4ヶ月前までいた東京では、その流れを強く感じていました。
しかし、今いる大阪(関西)では、この変化の流れはやや緩やかな印象。ヨシムラのある肥後橋は大阪でも有数のビジネス街に隣接していますが、皆さんスーツをビシッと着用されている方が非常に多いです。

中でも特に多いのが《スリーピース》。
ヨシムラでも、春夏シーズンに入ってからもスリーピースの注文は多くいただいております。
ですから、今のところ関西は、東京に比べクラシックな傾向があるのかな、と強く感じています。

でも、関西ではスーツスタイルの方が多い理由も確かにわかる気がします。
もちろん、全員が全員ではないので誤解してほしくないのですが、やっぱり関西はせっかちな人が多く、そういった方は些細なことでも時間をかけるのが嫌いです。(正直私もかなりせっかち、笑)
その点でいくと、朝ビジネスファッションを考える時間さえめんどくさいと考える人が多いため、コーディネートを比較的考えなくて済むスーツに落ち着く。ただ、どこかファッショナブルな一面、気持ちはあるため、ベストを付けてカッコよく着こなす。
これが流れかなと個人的に思っております。

我々は、特に今年ビジカジスタイルの提案に力を入れており、それに合わせた生地も多く仕入れていますが、逆に時代を逆行するような形で独自のスタイルを貫く?関西節も魅力的です。

現に、つい先日大阪の百貨店で紳士服ブランドのリサーチを行いましたが、東京の百貨店とは品揃えがやや違い、大阪ではウィンドーペンや幅広のストライプ、またこの時期でもスリーピース(ベスト)と、クラシックな色柄やアイテムが多く打ち出されていました。
確かに東京でもこれらのものは置いていますが、大阪の方が圧倒的に多かった印象です。

ただ、作りはというと、どれも軽量仕立て。
主に大見返しや半裏、一枚仕立てのものがほとんどでありました。
ですので、見た目はクラシックだけど着心地は楽な軽量仕立て。これが大阪のトレンドであり、求められているものなのかな、と思います。

今後もヨシムラでは時代の流れに合わせて、ビジカジアイテムを押していきますが、そんなクラシックな傾向が強くある関西の方のために、現在絶賛開催中の@セールに合わせて【英国生地】(2ブランド!)を特別に仕入れました!

[JOHN FOSTER](ジョン・フォスター)
02.jpg

[WOODHEAD](ウッドヘッド)
03.jpg

今回は、英国の老舗ファブリックブランド『ジョンフォスター』と、ヨシムラでは初の取り扱いになる『ウッドヘッド』の2ブランドを用意しました!
どちらも非常に魅力たっぷりのフォブリックでありますので、気になる方は是非、この機会にご参加ください!

この記事へのコメント